2位DeNAが雨空の中、“神宮花火大会”を開演し、首位ヤクルトに打ち勝った。1回、宮崎が3試合連発となる先制の14号3ランを放ち、3回には佐野が21号ソロ、宮崎が2打席連続の15号2ラン。4回には楠本が5号ソロ、5回にも森が2号ソロを打ち上げた。今季最多の5発でヤクルト村上のお株を奪って、奇跡の逆転優勝へラストチャンスとなる3連戦初戦を先勝。5ゲーム差とし、三浦大輔監督就任後は初となる、19年以来のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

   ◇   ◇   ◇

降りしきる雨を切り裂きながら、奇跡へとつながる放物線が右翼席に描かれた。1回2死一、二塁、DeNA宮崎が3試合連発の14号3ランをマーク。宮崎らしい、右方向への技ありアーチと思われたが、自身の手応え的には「まぁ、振り遅れて…、という感じだと思います」と独特の表現。試合開始前から悪天候の中、欲しかった先制点を3点も奪った。

「ハマのプーさん」の先制弾が、“神宮花火大会”開演の合図だった。3回には佐野が21号ソロ、さらに1死二塁から宮崎が2打席連続の15号2ランを放ち、今季初先発の大西をKO。雨脚が強まる中でも“花火”は終演せず、4回には楠本が5号ソロ、5回には森が2号ソロをマークし、3度中断する不安定な天候の中で、5回までに5発8得点で試合を決めた。

投手陣が、ヤクルト村上をノーアーチ&無安打に抑え込む中、「村神様」のお株を奪うかのように、昨年5月25日のオリックス戦以来、今季最多の5発を夜空に打ち上げた。三浦監督は「久しぶりですよね、これだけ出たのは。いい形で先制、中押しできた」と打線を評価しながら、「良かったと思います、9回以外は」と5失点した9回への苦言も付け加えた。

奇跡の逆転優勝に向け、ラストチャンスとなる首位ヤクルトとの3連戦初戦を先勝した。ゲーム差を5に縮め、三浦監督就任後初で、19年以来のCS進出を決めた。三浦監督は「自分たちは上を見て、また明日から」と決意し、宮崎も「可能性がある限りは上を目指して、頑張りたいと思います」と指揮官の言葉に呼応。かすかに残る希望の光を少し大きくさせ、第2戦へと望みをつないだ。【久保賢吾】

▽DeNA森(5回に2号ソロ)「コンパクトに振り抜くことだけを考えて、打席に向かいました。追加点を挙げることができて、良かったです」

▽DeNA楠本(4回に5号ソロ)「出塁することだけを考えて、打席に向かいました。最高の結果になり良かったです」

▽DeNA佐野(3回に21号ソロ)「何とか出塁しようと食らいついていきました。最高の結果になり、良かったデスターシャ!」

【関連記事】DeNAニュース一覧