ボクシングで日本初の世界主要4団体制覇を果たし、アマチュアとして2020年東京オリンピック出場を目指す高山勝成選手(34=名古屋産大)が19日、自身のアマ登録を認めない日本ボクシング連盟と日本オリンピック委員会(JOC)を相手に日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に調停を申し立てたと発表した。

 日本連盟が登録を不当に拒否していると主張し、JOCには日本連盟に適切な指導や助言を行うことを求めた。高山選手は大阪市内で弁護士と同席して記者会見し「話し合う席を設けてもらえたらありがたい。東京五輪がラストチャンス」と対話の機会を熱望した。

 プロを引退して五輪を目指す異例の決断を昨年4月に表明したが、プロ経験者の試合出場を認めていない日本連盟とは平行線のままだ。先月には約2万5千人分の署名が入ったデータをJOCの橋本聖子副会長に提出。日本連盟にも署名データやアマ登録申請書を持参したが、責任者不在を理由に受理されなかった。

 国際ボクシング協会(AIBA)は16年リオデジャネイロ五輪からプロ選手の出場を解禁したが、日本連盟の山根明会長は五輪はアマチュア選手が目指すものと言い続けている。今回の申し立てを受け「何でもしてください。アマの選手じゃない。(取り合う気は)ありません」と話した。