ボクシングWBAスーパー、IBF世界バンタム級王者井上尚弥(29=大橋)が19日、横浜市内の所属ジムで約1時間30分の最終調整に臨んだ。

6月7日、さいたまスーパーアリーナで開催されるWBC世界同級王者ノニト・ドネア(39=フィリピン)との3団体統一戦に備え、同日にはWBO世界スーパーフライ級10位KJカタラジャ(27=フィリピン)との4ラウンドのスパーリングを消化。

大橋秀行会長(57)によれば、WBO世界同級王者ポール・バトラー(33=英国)も試合視察を希望しているという一戦。残り3週間を切った現在の状況について井上が話した一問一答は次の通り。

  ◇  ◇  ◇

-現時点の減量状況は

井上「減量は順調です。もうバンタム級で8回目の試合なので。毎回、バンタム級での調整もうまくいっている。今回は、特にモチベーションも高いので、すごくいい感じですね」。

-来週の火曜日で試合2週間前になる。気持ちの高ぶりはあるか

井上「日に日に(気持ちは)高まってくると感じになると思います」

-今回は長いラウンドのスパーリングが多いようにみえる

井上「今回、8ラウンドは3回やっていますね。基本は4ラウンドをやりながら、6ラウンド、8ラウンドとたまに入れながらの感じでやっています。自分の体調に合わせて。やるときは長いラウンドを入れて、スタミナの確認をみています。今でも拳は気しながらですけれど、本当に自分がやれると思った時には8回とかやっている。大きな変化ではないです。毎回、どの試合でも調整は変わらずという意識でやっている」

-プロの再戦は初めてだが、アマ時代は再戦で実力差を示してきたそうだが

井上「そこは自分の引き出しと対応力ですかね。1回やった相手の手の内はわかっているので、どうしたらいいのか自分の中で理解、把握しながらやっています」

-ドネア戦はドラマ・イン・サイタマ2と言われているが

井上「今回はドラマにはならないです。一方的に、触れさせずに終わると思います」

-ドネア選手に引導を渡す気持ちか

井上「今回、ドネアは負けたら多分、引退だと思う。まだまだやれる、という前回のような負け方、ドネアが『まだまだやれるんじゃないのか』という、そんな試合にはならない。前回からそのつもりだったのにああいう形になってしまった。自分が納得できていない部分も多いので、今回はミスを犯さずにやりとげたい」