NGT48が19日、新潟・長岡市のハイブ長岡で4月発売のメジャーデビューシングル「青春時計」の全国握手会を開催した。

 グループの拠点である新潟県内では初のシングル曲の握手会開催で、握手会前のミニライブでは「青春時計」など7曲を披露し、この日を待ちわびていたファンを沸かせた。

 また、MCでは今年1月からテレビ新潟で放送されているグループ初の冠番組「NGT48のにいがったフレンド!」(月曜深夜0時59分)が、10月から富山・チューリップテレビで放送開始されることを発表。さらに、スマートフォン向けアプリ「AiKaBu 公式アイドル株式市場」にNGT48メンバーが登場することも発表された。

 終盤のMCでは、この日からNGT48メンバーがSNSのひとつ「インスタグラム」を開始することも発表。すでにインスタグラムアカウントを開設しているキャプテンの北原里英(26)は「インスタグラムは、おしゃれにしなきゃいけないっていう使命感で悩むと思う。おしゃれが全てじゃなくて、自分らしさを出したらいいんじゃないかなと思います。みんな頑張ってね」とエールを送っていた。

 長岡市出身の宮島亜弥(19)は地元での握手会開催に感無量の様子で「長岡はショウガしょうゆラーメンがおいしい。あとは洋風カツ丼です。おいしいです」とアピールも欠かさなかった。新潟市出身の加藤美南(18)は「長岡にこんなに人が来てくれるなんて思っていなかった。握手会の最後も会場のうしろの方まで人がいました。初めて来る県民の方が今日はたくさんいたので、NGTが広がっていく可能性はまだまだあるなと思いました」と笑顔をみせた。20日にも同会場でメンバーを事前に指定して参加する個別握手会が行われる。