AKB48の最新シングル「サステナブル」が、発売初週で138・0万枚を売り上げて、30日付オリコン週間シングルランキングで1位を獲得した。

3月発売の「ジワるDAYS」の126・3万枚を上回り、今年度のシングル最高売り上げを記録。シングル1位獲得数は、09年10月の「RIVER」から通算&連続43作目で「女性アーティスト歴代1位」などの自己記録を更新した。

センターを務めた矢作萌夏(17)は「プレッシャーもすごくありましたが、周りの先輩方に助けていただき、それが本当に力になりましたし、改めて先輩方の偉大さが分かりました」。岡田奈々(21)は「今年度最高売り上げということで、本当にありがとうございます。8年も前からミリオンを達成しているという事実がすごいと正直に思いますし、いまだにその記録が続いているということは、先輩方が作ってくれた環境と、応援していただけるファンの皆さんのおかげです」。

グループ総監督の向井地美音(21)は「光栄な記録をいただけて、ファンの皆さんのおかげです。発売イベントだったり、全国ツアーなどで日本全国のファンの皆さんに会いに行きますので、これからも応援よろしくお願いします」とコメントした。

同アルバムランキングは、Perfumeのベストアルバム「Perfume The Best“P Cubed”」が、初週で9・7万枚を売り上げて1位を獲得。「アルバム通算1位獲得作品数」が8作となり、AKB48に並んで女性グループ歴代1位となった。