AKB48の新曲「元カレです」(5月18日発売)のミュージックビデオ(MV)が今日20日に、YouTubeでプレミア公開されるにあたって、アーティスト写真やジャケット写真が公開された。

今回のMVの監督を務めるのは、昨年の東京パラリンピック開会式でLED演出にも参加した、“光の振付師”ともいわれる藤本実氏。「(“どえらいダンス”で話題となった)『根も葉もRumor』で女子高生たちがダンスの日本大会で優勝して、次は日本代表として世界大会に出演するというコンセプト」の中、メンバーが光の中で“GANMIダンス”を披露する。

センターの本田仁美(20)は「私たちの動きと照明が一体化されていて、新しいというか、今の時代ならではの演出のMVだと思います。演出を考えた藤本監督が徹底的にこだわって撮影してくださったおかげで、すてきでカッコいいMVができました。ありがとうございます!」と感謝。さらに2日間行われたという撮影を振り返り「本当に踊ってばかりでしたが、完成したMVを見て、頑張って良かったなと思います。1番好きなシーンは光るリボンが舞う間奏のシーン。撮影後のプレイバックで、その美しさに思わずみんなで歓声をあげました」と明かした。

また19日に、倉野尾チーム4初日公演に出演し、選抜メンバーの倉野尾成美(21)は「ダンスを見せていきたい曲で、それが映えるMVだと思います。普段踊っている方も、まねしたくなると思います」。村山彩希(24)も「ライブなどでも、ぜひ生で見てもらいたいです!」とアピールした。