テレビ東京の新人、田中瞳アナウンサー(23)の最終回です。食べることが大好きなのですが、悩みもあるそうです。最後に結婚観も聞きました。

アイドルのようなかわいさのテレビ東京・田中瞳アナウンサー(撮影・中島郁夫)
アイドルのようなかわいさのテレビ東京・田中瞳アナウンサー(撮影・中島郁夫)

アシスタントを務める「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6時30分)で共演する三村マサカズ(52)から「子どもじゃん」と評される愛らしいベビーフェースだが、性格はさっぱりしている。

自分を「猫をかぶることができないタイプ」といい、「入社してから若干太ってしまいまして。あごの下に肉がつきました」と正直に明かす。

食べることが大好きで、社会人になってからの楽しみは「日々全力でおいしいご飯を探すこと」。そのために「行きたいお店と行ったお店のリストを作ってます」と楽しそうに笑う。

初参加した「モヤさま」のハワイロケでは、出演者とスタッフで毎夜食卓を囲み「大量に頼むので残っちゃうんですけど、それを私が全部食べてました。『若いの食べろ!』って(笑い)」。さまぁ~ずの2人にも「『すごい食べるね』って言われました」と照れ笑いした。

その影響が表れたようで、他部署の同期からも体形の変化を指摘されたとしょんぼりする。「結構ショックで。食事を我慢したくないんですけど、お肉をお魚に変えたり」と、現在は節制を心掛ける。幼少期から水泳を続けるが「泳ぐ回数を増やさないといけないですね」と苦笑した。

結婚観を聞くと「考えてもいなかったな」と目を丸くした。少し考えてから「結婚したいなって思えるすてきな人に出会えたらしたいです。出会えなかったらしなくていいです」と明快に答えた。理想のタイプは「穏やかな人がいいですかね。いい意味で空気みたいな人」と話す。入社1年目で、今は仕事に没頭。結婚に具体的な理想はないが、「結婚を諦めた瞬間に犬を飼おうとは決めてます」とカラリと笑った。【遠藤尚子】(おわり)

テレビ東京・田中瞳アナウンサー(撮影・中島郁夫)
テレビ東京・田中瞳アナウンサー(撮影・中島郁夫)

◆田中瞳(たなか・ひとみ)1996年(平8)9月、東京都生まれ。成城大社会イノベーション学部卒後、19年テレビ東京入社。同期は森香澄、池谷実悠アナ。学生時代のアルバイトは「コメダ珈琲で3年間」。166センチ。血液型A。