新型コロナウイルス感染拡大が止まらないロサンゼルス(LA)では、19日現在カリフォルニア州で最多となる15万人を超える感染者を記録し、死者数も4000人を超えています。

医療現場の逼迫も懸念される中、ガーセッティ市長は再び完全なるロックダウンを行う可能性も示唆するなど、先行きが見通せない状況が続いており、今月から再開が予定されていた映画館も再び閉鎖が決まるなど、ハリウッドの再開にも大きな影響が出ています。

新作映画の公開ができない状況が4カ月以上続く中、すでに多くのイベントも中止や延期が決まっており、来年のアカデミー賞にも影響は及んでいます。

ハリウッドのイベントはどうなっていくのでしょう。今年後半から来年初旬にかけて開催を予定しているイベントの現状を紹介します。

●サンディエゴ・コミコン

毎年7月にサンディエゴで開催される世界最大のポップカルチャーの祭典サンディエゴ・コミコンは、大物ハリウッドスターの登壇や新作映画の発表の場として近年注目を集めていますが、今年は7月22日から25日に開催が予定されていたイベントの中止が発表されました。しかし、その後一転してオンラインで開催されることが決まり、今年は「コミコン・アット・ホーム」と題した、誰でも無料で参加が可能なバーチャルでの開催となります。ただ、今年は新作映画の公開が次々と延期される中、マーベル・スタジオは参加しないことが決まるなどファンにとっては少し寂しいイベントとなりそうです。

●ハリウッド・ボウル 2020年シーズン

LAの夏の風物詩として知られる野外コンサート会場ハリウッド・ボウルは、今年はシーズンの開催中止を発表しています。毎年6月から9月までLAフィルハーモニックによって企画された様々な公演が行われ、幅広いアーティストたちが出演してファンを楽しませてきましたが、LAで大型イベントの開催が禁止されたことを受けて、過去98年の歴史で初めての中止となります。出演アーティストや観客、従業員を守るための苦渋の決断とコメントしています。

●パンテージ・シアター

ハリウッドでブロードウェイミュージカルが楽しめる1912年に建てられた歴史あるパンテージ・シアターは、年内の公演再開を断念。公演を予定していた「ハミルトン」は、来年4月6日から上演することが発表され、1年間の劇場閉鎖が決まりました。

●トロント国際映画祭

毎年9月に開催される近年はハリウッドでも注目のトロント国際映画祭は、今年も予定通り9月10日から19日の日程で開催されることが正式に発表されています。ただし、パンデミックの影響で海外からの出品は激減すると予想され、またデジタル上映や野外上映を取り入れるなど、感染防止対策が講じられると伝えられています。スターが出席するレッドカーペットや記者会見などもバーチャルで行われるものとみられています。

●第72回エミー賞

テレビ界最高の栄誉とされる今年のエミー賞は、当初の予定通り9月20日に行われることが発表されています。コロナ禍における初の大型授賞式となるエミー賞は、現時点では人気司会者のジミー・キンメルが司会を務め、ABCテレビで生放送される以外一切の詳細は明らかにされていません。リモートによるバーチャル授賞式になるのか、一部出演者はバーチャルとなり、ソーシャルディスタンスを確保した上で会場にセレブを招いて行われるのか今後の発表が注目されます。

●第63回グラミー賞

グラミー賞は現時点では予定通り来年1月31日に開催されると伝えられています。ただし、例年のようにロサンゼルスのステープルズ・センターから生中継されるのか、授賞式でライブパフォーマンスが行われるのかなど詳細は明らかになっていません。ステージ上ではプレゼンテーターも受賞者もマスク着用で、会場内でもソーシャルディスタンスが実施される可能性も取りざたされています。

●第78回ゴールデン・グローブ賞

毎年1月上旬に行われているハリウッド外国人映画記者協会が主催するゴールデン・グローブ賞は、来年は2月28日に延期されることが決まりました。例年ビバリー・ヒルトン・ホテルでディナーを楽しみながら行われる授賞式は、現時点ではどのような形になるのかは明らかになっていません。ただ、変更に伴って来年はアカデミー賞の対象作品であってもゴールデン・グローブ賞の対象からは除外されるケースも出てくると言われています。

●全米俳優組合(SAG)賞

アカデミー賞の前哨戦として知られるSAG賞は、来年1月24日から1カ月半遅れの3月14日に延期されることが発表されました。授賞式の延期に伴い、審査対象作品の期間も2カ月間延長されます。

●放送映画批評家協会賞(クリティック・チョイス・アワード)

今年は1月12日に開催されたクリティック・チョイス・アワードは、アカデミー賞が延期されたことを受けて来年は3月7日に延期されています。

●第93回アカデミー賞

来年2月28日に開催予定だったアカデミー賞は、新型コロナウイルスの影響で新作映画の公開や制作が困難な状況が続いていることなどから授賞式を2カ月ほど延期し、4月25日に行うことが発表されています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)