LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第27回は、再びダンスレッスンに戻ります! 今回からEXILEの代表曲の1つ「Choo Choo TRAIN」のサビの振り付けを、EXPGのインストラクターKEI氏とマスターしましょう!~よりわかりやすく、動画もチェックしてください!【取材=大友陽平、撮影=佐藤勝亮、鹿野芳博】

はじめまして! KEIです!! 今回から4回にわたって、「Choo Choo TRAIN」のサビの振り付けをマスターしましょう! ステップなど基本的な動きが多いので、ダンス経験がなくても安心してください。

第1回は「Fun,Fun,we hit the step,step」の部分です。まずサビの歌詞「Fun-」に入っていくタイミングで、左足を引き上げながらジャンプして右足をキックします(写真1→3)。着地したら、右足を左足の前を通過させてクロスして(写真4)、反時計回りにターンします(写真5→6)。サビに勢いよく入っていくように、より高くジャンプしてターンしてみましょう。

次に、ダウンです。両足を前後に、両ひじを上げるようにしてステップを踏みます(写真7→9)。足を入れ替えてステップしたら(写真10→12)、右足を前にステップした状態で、2回ダウンのリズムを刻みます(写真13→16)。この写真7から16までの一連の動きを、もう1度繰り返します。

ダウンのリズムを、シングル→シングル→ダブルの流れですね。ダウンのリズムでひざを曲げる時に、より深く曲げられると、よりかっこよく見えますよ。全体的な部分になりますが、ひじの曲げ方だとか、ひざの曲げ方だとか、しっかり大きく踊ることを意識していきましょう! 次回は少し複雑になります。繰り返し練習していきましょう。

◆KEI(ケイ) 長崎県出身。これまでLead、D-LITEらのバックダンサーを務め、加藤ミリヤ、w-inds.らのミュージックビデオに出演するなど、マルチな才能で活躍。三代目J SOUL BROTHERSの振り付けをはじめ、今年1月期放送の日本テレビ系「3年A組」の朝礼ダンスの振り付けや演出も担当した。現在はEXPG STUDIO TOKYOに勤務。