乃木坂46秋元真夏(26)欅坂46菅井友香(23)日向坂46佐々木久美(23)の、「坂道」3グループキャプテン鼎談(ていだん)が実現! カラーの違う3つの「坂道」は、意識し合い、尊重し合いながら切磋琢磨(せっさたくま)して上っていきます。アイドル界をけん引する貴重なスリーショットを、2週にわたって掲載します。【横山慧】

ポーズを決める、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)
ポーズを決める、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)

-秋元さんが新キャプテンに就任してから、初めてのキャプテン鼎談です

佐々木 歴史的瞬間!

菅井 楽しみにしていました!

秋元 本当?(笑い)。うれしい!

菅井 「キャプテン」って、呼ばれ慣れましたか?

秋元 まだ慣れないの。「キャップ」とか言われても素通りしたり(笑い)。

佐々木 最初は結構、イジられませんか?(笑い)

秋元 そう! メンバーからも、スタッフさんからもイジられて(笑い)。

-後輩のおふたりから見て、秋元さんの印象は

佐々木 真夏さんはすごくかわいらしいイメージがありました。真夏さんがキャプテンと聞いて最初は驚いたんですけど、しっかりしている面も持ち合わせていらっしゃって、すごく格好いいです。

菅井 欅坂に入ってすぐの頃に、先輩方のいろんなインタビューを読んでいたら、真夏さんのプロ意識の高さにすごく感動したことがあって。実際、会見でご一緒させていただいた時にも、話しやすい雰囲気を作ってくださって、自分もいつかそうなりたいと思いました。

秋元 うれしい! どうしましょう。乃木坂の中では、入ってきたばかりの4期生くらいしか褒めてくれないから…。新鮮です(笑い)。

それぞれのグループのポーズを決める、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)
それぞれのグループのポーズを決める、左から日向坂46佐々木久美、乃木坂46秋元真夏、欅坂46菅井友香(撮影・滝沢徹郎)

-真夏さんから見たおふたりのイメージは

秋元 欅坂は格好いい曲が多い印象ですけど、菅井ちゃんは柔らかい雰囲気で、見ただけで心が温かくなる空気を持っている人。人の話もいつも笑顔で聞いていて、しゃべっている子が安心できている。

菅井 えー! うれしい。ありがたいです。

秋元 日向坂は、まいやん(白石麻衣)と2人でライブを見たことがあって。終演後にあいさつさせてもらったら、みんな腰が低くて。その中で、キャプテンの久美ちゃんが、しっかりしていながら、堅い雰囲気にはしない感じがあって。グループを和ませているんだなって思いました。

佐々木 ありがとうございます! 私も、たくさんライブを見に行かせていただいてて…。

秋元 日向坂の子、めっちゃ来てくれるんですよ。5月の横浜アリーナの時なんて、あいさつの時、どっちがライブやったか分からないくらい、びっくりするくらいみんな来てくれて(笑い)。

佐々木 すみません、大人数で押しかけちゃって(笑い)。日向坂には乃木坂さんや欅坂さんに憧れて入ってきたメンバーが多いので…。

菅井 私も欅坂になる前から乃木坂さん好きでした。「制服のマネキン」や「ガールズルール」をたくさん聴いていました。そして「何で生きてるんだろう」と思って、自分を変えたくて応募して…。

秋元 えー!! 意外すぎる。闇がなさそうな子だと思っていたのに!

菅井 きっかけがほしいな、とずっと思っていて、受けました。乃木坂さんのライブは、層が厚くてクオリティーが高くて総合力が高いチームで、本当に勉強になっています。

佐々木 もちろん、私たちは欅坂さんのライブにもたくさん行かせていただいています。パフォーマンスにかけるメンバーの皆さんの思いが桁違いで、エネルギーがびしばしと伝わってくる。そのたびに目頭が熱くなって。ずっと憧れです。菅井さんも、パフォーマンスになると目つきが変わって、すごいです。

秋元 欅坂が出来た時、最初は乃木坂と同じ系統になるかと思っていたけど、いざ活動が始まったら全然違うグループで。格好いい曲で私たちが出せないような雰囲気をめちゃめちゃ持っていたんです。歌番組とか出ているのを見ても、やっぱり気になるんですよ。去年の年末、鈴本(美愉)ちゃんが「アンビバレント」をセンターでやっていた時も、私たちみんな楽屋で見ていて。格好良すぎて、鳥肌立ちました。

-気になる存在は

秋元 欅坂が出ていると、結構、私たちは見ているんですよ。今だから言えますけど、多分、ちょっとライバル意識みたいなものもあると思う。今では確実にグループの色が別れてきたし、「46」グループを盛り上げなきゃ、って気持ちが強くなっているから、もちろん3チームで協力していかなきゃいけないと思ってるけどね。

菅井 はい!

秋元 欅坂や日向坂が歌番組出ていると、やっぱり他のアイドルさんより見ちゃうし、応援したくなりますね。(つづく)

◆佐々木久美(ささき・くみ)1996年(平8)1月22日、千葉県生まれ。16年5月に、改名前の「けやき坂46」(ひらがなけやき)に1期生として加入。昨年6月にキャプテン就任。167センチ。血液型O。

◆秋元真夏(あきもと・まなつ)1993年(平5)8月20日生まれ、埼玉県出身。愛称「まなったん」。11年8月加入、乃木坂46の1期生。今年9月から新キャプテンに就任。154センチ。血液型B。

◆菅井友香(すがい・ゆうか)1995年(平7)11月29日、東京都生まれ。愛称「ゆっかー」「菅井様」。15年8月加入、欅坂46の1期生。17年1月にキャプテン就任。166センチ。血液型AB。