8人組男性グループSOLIDEMO(ソリディーモ)が17日、東京・江東区のZEPP DiverCityで、メジャーデビユー2周年記念ライブを行った。

 昼の部「memory」と夜の部「future」の2部構成。昼の部はファンと一緒に2年間の道のりを振り返る内容で、夜の部は、これからも一緒に歩いていくというメッセージを込めたという。

 昼夜公演とも、新曲「Landscape」の披露で大きな声援を受けた。

 リーダーのシュネル(29、渡部俊英から改名)は「ファンの皆さまに支えられて、ここまでくることができました」と感謝。“メンバー愛”は誰よりも強く、ライブ企画の罰ゲームで、他の7人全員とキスをした経験を持つ。「自分にとっては罰ゲームではなく、ご褒美です」と笑顔で話した。

 大分県出身の佐脇慧一(25)は、熊本市内に住む親族が、地震で大きな被害を受けている。「家の中にブルーシートを敷いて、車で公園などに避難しています。ずっと同じ姿勢でいるから、エコノミー症候群みたいになっていると話していた。毎日、電話をしているけれど、自分も心配であまり寝られない」と話した。

 福岡県出身の向山毅(27)は「何もできない自分がふがいない。でも、歌うことで自分の思いやパワー、笑顔を皆さんに届けたい」と話した。

 所属事務所では、時機を見て、メンバーで現地を訪問する計画を立てている。