フリーアナウンサー田中みな実(29)が、テレビ番組のサプライズ企画でSMAPの中居正広(44)に“やらせ”を暴かれる一幕があった。

 田中アナは4日放送のテレビ朝日系「中居正広のミになる図書館」にゲスト出演。サプライズで出演者たちの私物チェックが行われ、スタジオに持ち込まれたバッグに田中アナは「待って、それ私のカバン!」と悲鳴をあげた。

 しかしその中身はいたってシンプル。ポリ袋に入った色とりどりのミニトマトは昼ごはんだそうで「朝ごはんしっかり食べるから。お昼は収録前に食べるとお腹いっぱいになって眠たくなっちゃうから」と説明。財布にはカードのほかに現金1000円しか入っていなかったが「今日は収録でお金絶対に使わないじゃないですか。だから少なめに。いつもは1万円くらい」と話した。

 しかし中居は終始、疑いの表情。そして「(自分の)カバン出てくることわかってたでしょ?」と核心を突くと、田中アナは「知らないです、ほんとに知らないです」と必死で否定したが、「知ってたんですか? 知らなかったんですか?」とさらに追及されると、「昨日の夜…」と告白。劇団ひとりから「知ってた上で1000円で。庶民派アピール?」と呆れられた。

 「ごめんなさい」と謝る田中アナに、中居は整理されすぎたカバンの中身に「だっておかしいもんこんなの」と疑っていたらしく、「正直に言えよ!お前にそんな期待してないから。『キレイだね』とか『カワイイね』みたいなの期待してないから!鼻紙入れてんだろ」と“ドSぶり”を発揮して追い詰めていた。