今月8日にジャニーズ事務所を独立した元SMAPの香取慎吾(40)と草なぎ剛(43)が、独立後テレビ初共演することが21日、分かった。香取がレギュラー出演中のフジテレビ系「おじゃMAP!!」(水曜午後7時)に、草なぎがゲスト出演する。独立後1カ月足らずで早くもテレビ共演が実現することになり、大きな反響を呼びそうだ。

 複数の関係者によると、番組側から草なぎにオファーがあり、香取も草なぎも快諾した。近く関東近郊で、レギュラー出演者のアンタッチャブル山崎弘也(41)とロケ収録を行う。放送は10月4日の2時間スペシャルとなりそうだ。

 21日現在、番組の公式サイトでは次回放送について「調整中」、ゲストは「未定」とされ、「情報が入り次第、掲載致します」と告知されている。

 2人は独立後、一緒にパーソナリティーを務めるbayfm「ShinTsuyo POWER SPLASH」(日曜午後7時)でラジオ共演はしていたがテレビは初めて。2人は、昨年12月のSMAP解散前に収録し、今年1月に放送された「おじゃMAP!!」で共演していたが、芸能関係者や放送関係者の間では独立後はしばらく、元メンバー同士のテレビ共演は難しいのではという見方もあった。独立後初のテレビ共演で、2人がどんな掛け合いを見せるのか、注目される。

 香取は司会を務めるテレビ朝日系「SmaSTATION!!」(土曜午後11時5分)が明日23日に最終回を迎えるため、10月以降は「おじゃMAP!!」が唯一のテレビレギュラー番組となる。同番組は、今年7月放送で「俺、引退しないから」と初めて自分の口で引退説を否定して話題になった。12年1月から5年半以上続く番組で、香取にとっても特別な思いがある。

 ※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀