TBSは26日、10月15日にスタートするドラマ「陸王」(日曜夜9時)に、アニメ映画「君の名は。」でヒロイン・宮水三葉の声を担当した上白石萌音(19)が出演することを発表した。役所広司が演じる主人公の老舗足袋業者社長・宮沢紘一の娘・茜役を務める。

 作品は、埼玉県の老舗足袋業者の4代目社長として、年々先細る足袋の需要から資金繰りに悩み、新規事業への参入を考え始める宮沢が、家族や社員に支えられながら、足袋製造で培った技術を生かしたランニングシューズ「陸王」を開発していく物語。上白石演じる茜はとても家族思いな女子高生。流行に敏感だが父の作る足袋が大好きで、父と兄の潤滑油のような存在でもある。

 上白石は「茜は天真爛漫でありながら、常に家族のことを考え、しっかりと見ている女の子です。彼女が何気なく放つ芯のある言葉の数々にわたし自身も背中を押してもらいつつ、こはぜ屋の大きな挑戦を茜なりに支えられたらいいなと思います。このチームの一員である幸せを噛み締め、わたしも全力で走ります! ぜひご覧ください」とコメントした。

 また、実業団「ダイワ食品」陸上競技部の部員・平瀬孝夫役には和田正人、ライバル「アジア工業」陸上競技部の部員・毛塚直之役には佐野岳が決定した。