女優宮崎あおい(32)が16日、都内で「マイナビ転職」新CM発表会に出席した。昨年12月23日にV6岡田准一(37)と結婚した宮崎が公の場に出るのは、同28日の日刊スポーツ映画大賞授賞式に次いで2度目で、今年に入ってから初めて。最後の写真撮影の時に、取材陣から「結婚おめでとうございます」と声がかかると、照れたような笑いを浮かべて「ありがとうございます」と答えた。さらに「幸せですか」と質問がとぶと、笑顔を浮かべながら「ありがとうございます」とつぶやいて、小さく頭を下げた。

 22日からオンエアされるCMは「賛成!あたらしい生き方。」をテーマに、転職する人を宮崎演じる“謎の旅人”が応援する内容。「宣言編」「やりたいことはこれから編」「このままでいいのかな編」「恩返し編」「結婚のため編」の5本。宮崎は「撮影は3日間、都内の公園とか、いろいろなところでやりました。現場が楽しくて、いい仕事ができました」と振り返った。

 女優という仕事については「子供の頃から、ものを作ることに関わって、好きな仕事をしている人は、どれだけ大変でも目がキラキラ輝いていた。自分もそういう人になりたいと思ってきました。いろいろな方とのご縁を大切にして、楽しんで一生懸命やりたい。今までご縁が会った方に恩を返せるように年を重ねていきたい」。子供の頃は保育士に憧れていた。「中学生くらいまでは、なりたいと思っていました。自分が通っていた保育園にいい思い出があったので、楽しそうなお仕事だと思いました。1度、保育園の先生の役があったんですが、楽しい仕事でした」と話した。

 今年の目標については「お着物の着付けをあらためて学びたい。2年くらい前に着られるようになったんですが、今年着ようと思ったらすっかり忘れていました。お着物がある生活に憧れているので、お祝いの席に着物で出たい」と話した。