舞踊家の花園直道(29)が27日、KBS京都ラジオの「森谷威夫のお世話になります!!」に出演し、3月11日に開催される大阪公演「スーパー日舞 花園直道 Tour in OSAKA」をPRした。日本舞踊に他ジャンルを融合させたスーパー日舞を演じて活躍中で、今回のステージでは台湾民族舞踊とのコラボに挑戦する。

 番組では、最近の活動として高齢者の骨折予防のため東大と共同開発した「キビナゴ体操」についても紹介した。「東大、鹿児島の薩摩川内市と一緒に組ませていただいて体操を考えました。キビナゴは鹿児島の名産なんです」と説明。パーソナリティーの森谷アナから「キビナゴ、兵庫でも取れますよね」と振られ、「えっ、そうなんですか!? 初めて知りました」と驚いていたが、しばらく後に「イカナゴのことでした…」と打ち消され、苦笑いでずっこける一幕もあった。

 今回の公演については「映像とのコラボで立ち回りをします。戦国時代の舞踊劇です。海外では人気がありますが、日本でやるのは初めて。見ていただかないとわからない“和のエンターテインメント”です。ぜひ会いにいらしてください!」と呼びかけていた。

 公演は3月11日に大阪市北区堂島の「エルセラーンホール」で開催される。問い合わせは日刊スポーツ新聞西日本電話06・6229・7018(平日10~18時)