武井壮(44)と、お笑いコンビ三四郎の小宮浩信(34)が、18日にTBS系で放送される嵐の松本潤(34)主演の日曜劇場「99.9刑事専門弁護士 SEASON2」(日曜午後9時)最終回(2時間スペシャル)に出演することが17日、分かった。

 日曜劇場に初出演の武井は、物語の展開の重要なシーンに関わる役どころを演じる。同局を通じて、出演への喜びを語った。

 武井 大人気のドラマ99.9からのオファーはとてもうれしかったです! 現場では大好きな香川照之さんと共演できたことがうれしくて仕方なくて、現場でどんな風に過ごされているのかずーっと観察していました。小宮くんとのシーンは一瞬で終わったけど事件の真相を解き明かすための大事なシーンなので僕らのシーンを見逃さないようにお願いします! 満足度100%の最終回にするための残り0.1パーセントくらいは貢献できたんじゃないか? と思っています(笑い)ありがとうございました!

 小宮は、「滑舌が悪い・逆ギレ」という独特のスタイルでツッコミを担当するが、地上波のドラマへの出演は初。劇中では0.1%の事実を見つけ出す鍵を握る人物として出演するが“滑舌”にも秘密が隠されている!? 小宮は「最初、演技力がお粗末な僕にオファーが来るなんてドッキリかな? と思いました! しかも地上波! だが配役を聞いて納得しました! 一生懸命演技したのでぜひ見てください!」とコメントした。

 最終回には、Hey! Say! JUMP中島裕翔、元DeNA投手で、日刊スポーツ評論家の三浦大輔氏、16年4月期に放送された「SEASON1」で松本演じる深山大翔とタッグを組んだ女性弁護士・立花彩乃を演じた栄倉奈々、新日本プロレスの棚橋弘至とタイガーマスクらの出演が決まっている。