乃木坂46の西野七瀬(23)が15日、東京・TOHOシネマズ日比谷で行われた主演映画「あさひなぐ」のブルーレイ&DVD発売記念スペシャルトークイベントに出席した。なぎなた部の同級生役で共演した乃木坂46キャプテン桜井玲香(23)松村沙友理(25)も登場した。

 3人で舞台に登壇し、ブルーレイ&DVDに収録されている特典映像について紹介した。なぎなた部顧問の小林先生を演じた中村倫也(31)がアドリブを続けるシーンなど、未公開映像が流れ、撮影を振り返った。西野は「完全に小林先生がまわしていて、ずっとアドリブだったので、どうすることもできなかったです」笑った。同シーンでアドリブで焼き肉の「イチボ」を食べるジェスチャーを披露した松村は、司会の金森孝宏氏からなぜ「イチボ」と言ったのか聞かれ、「たまたまワードが出ました。そんなに食べたこともないのに~」と照れ笑いした。

 この日は、明日16日で24歳となる桜井の誕生日を祝うサプライズ演出も。西野と松村が観客とともにバースデーソングを歌い、「HAPPYBIRTHDAY 八十村将子」と桜井の役名が書かれたケーキが登場した。桜井は「うそ、本当に? すごーい! 本当に忘れてた。びっくりです。ありがとうございます。明日で24歳になります」と感謝した。松村から「将子ちゃんも同じ誕生日やんな?」と聞かれると、「全然違うんだけどね」と笑っていた。

 トークイベントの最後には、西野が「映像、楽しんでいただけたらうれしいなと思います。今日見た以外にもたくさんたくさん特典映像が詰まっていますので、買っていただけたらうれしいです」とアピール。大きな拍手を浴びた。