三代目J Soul Brothers岩田剛典(29)主演の日本テレビ系「崖っぷちホテル!」(日曜午後10時30分)の20日第6話の平均視聴率が7・1%(関東地区)だったことが21日、ビデオリサーチの調べでわかった。前回は7・2%だった。

 負債総額3億円に迫る破産寸前の老舗ホテルを舞台にした痛快シチュエーションコメディー。やる気も実力もないスタッフたちに破天荒な注文を付ける型破りなホテルマンを岩田が演じ、戸田恵梨香(29)がホテルの立て直しに奮闘する総支配人に扮する。岩田は民放連続ドラマ初主演。

 第6話は、ホテルに「時貞(渡辺いっけい)が暴力を振るったので厳正な処罰をしなければ訴える」という差出人不明の告発状が届く。驚く宇海(岩田剛典)と佐那(戸田恵梨香)だが、時貞は暴力を否定。しかし告発状を見てしまった裕子(川栄李奈)により噂はホテル中に広まる。そんな中、かつて常連客・後藤(でんでん)が乗り込んできて時貞を出せと騒ぐ。時貞の個人的な揉め事のフォローに振り回されるスタッフたち。怒鳴り散らす後藤に宇海も頭を悩ます、という内容だった。

 第6話と次週第7話には戸田演じる佐那の兄役として佐藤隆太が登場。物語を引っ掻き回す、ホテルを崖っぷちにした『噂』の前総支配人を演じている。