今日25日にデビュー40周年を迎えるサザンオールスターズが、企画アルバム「海のOh,Yeah!!(オヤー)」を8月1日に発売することが24日、分かった。

 98年の「海のYeah!!」発売以後の、20年間の楽曲と新曲を織り交ぜ32曲を厳選した2枚組だ。

 来春には全国ドーム&アリーナツアー開催も決定し、記念イヤーに目が離せなくなりそうだ。

 サザンは78年6月25日に「勝手にシンドバッド」でデビュー。それから40年の節目の日に、プレミアムアルバムと銘打たれた企画アルバムの発売が明らかになった。

 今回のアルバムは、98年に20周年記念として発売された企画アルバム「海のYeah!!」の“続編”。サザン史上最高売り上げを記録している同アルバムは、これまで出荷が480万枚を超え、今もなお1年に約1万枚が売れるロングセラーだが、今回は記念イヤーに向けての活動を決める中でスタッフ側から提案があり、節目として発売が決定した。アルバムタイトルは、桑田佳祐(62)が前回のタイトルに掛けて、冗談交じりに発言したものを採用したという。

 「海のOh,Yeah!!」には、シングル売り上げ293・6万枚(オリコン調べ)の大ヒット曲で、「第42回日本レコード大賞」も受賞した「TSUNAMI」や、ミリオン曲「HOTEL PACIFIC」「東京VICTORY」など、97年以降に発表されたシングル表題曲15曲をはじめ、映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌「闘う戦士たちへ愛を込めて」など新曲3曲を含む32曲を厳選。最近20年間の変遷をたどりつつ、2枚組に凝縮させた。

 今日25日、26日には東京・NHKホールで「40周年キックオフライブ」を開催。また、来春には、全国ドーム&アリーナツアーを開催することが決まった。15年以来4年ぶりとなるツアーで、記念イヤーをさらに彩っていく。