笑いの女王を決定する日本テレビ系番組「女芸人No.1決定戦 THE W」(12月放送予定)記者会見がこのほど、同局で開催され、昨年優勝のゆりやんレトリィバァ(27)牧野ステテコ(38)まとばゆう(33)らが出席した。番組MCは昨年に続き徳井義実、水卜麻美アナウンサーが務める。

 初代女王のゆりやんは、露出度の高い星条旗の水着で登壇。会見でもMCを務めた徳井は「国が国ならつかまっている!」と突っ込み、取材陣に「3ショットはやめてください!」と笑いながら制した。

 優勝して変わったことを、「90歳のおばあちゃんからずっと『ゆりちゃん』と呼ばれていたけど、Wを取らせてもらったあたりから、『ゆりやん』って呼んでくれるようになりました」と明かした。会見中は終始ボケ倒していたが、抱負を聞かれると「今年も出ます。去年の時点で、今年も絶対に出たいと思っていました」と大まじめに語った。

 昨年唯一のアマチュアで決勝進出した、押しだしましょう子は「地元(鳥取)の反応がすごかった」と振り返り、「今年は優勝して、副賞で日テレさんに鳥取のPRコマーシャルを無料で放送してほしいです」と地元愛を語っていた。

 今日23日から一般の受け付けを開始する。9月に1回戦(一部地域は10月)、10月に2回戦、11月12日にルミネtheよしもとで準決勝を開催する。

 ◆昨年VTR 予選を勝ち上がったゆりやん、牧野、アジアン、ニッチェ、まとば、中村涼子、はなしょー、押しだしましょう子、紺野ぶるま、どんぐりパワーズの10組が決勝進出。ファーストステージは1対1の対戦形式でネタを披露し、タレントと一般の審査員の合計得点で勝ったゆりやん、牧野、アジアン、ニッチェ、まとばが最終決戦へ進出した。最終決戦ではそれぞれがネタを披露し、「ドラえもんネタ」を見せたゆりやんが201票を獲得。2位の牧野に100票以上の差をつける圧倒的勝利で、初代女王に輝いた。