人気アニソン歌手の藍井エイル(年齢非公表)が16日、体調不良から復帰後初の公演を東京・日本武道館で行った。16年11月の日本武道館公演をもって休養に入り、今年4月から放送されたテレビアニメ主題歌「流星」で復帰した。

 1年9カ月ぶりの公演とあって、チケットは即日完売。藍井は「皆さん、こんばんは。そして、ただいまーっ!」と笑顔であいさつ。集まった1万人から大歓声とともに、「待ってたよ」「お帰り」と次々に声が上がった。

 この日は2時間にわたり、ヒット曲「IGNITE」「MEMORIA」など計20曲を披露。「お休み中にチャレンジしたものをいくつかライブでお見せして、いろいろな藍井エイルを見てほしいと思いました」と話し、休養中に習得したエレキギターを演奏しながら「KASUMI」を力強く歌い上げた。また、最新シングル「流星」を披露する前に「すごい緊張するね。新しい曲にチャレンジするのは。1年9カ月ぶりだし」と、しみじみと話す場面もあった。本編のラストでは「何よりも、みんながずっと待っていてくれたからです。ありがとう」とファンに感謝した。

 今後は10月24日にシングル「アイリス」を発売。12月にファンクラブ会員限定公演ツアーを東京、大阪、名古屋で行うことも決定した。