V6岡田准一(37)が23日、都内で行われた主演映画「来る」(中島哲也監督、12月7日公開)の製作報告会に出席した。妻の女優宮崎あおい(32)との間に第1子が誕生したと発表して以降、初の公の場だった。

同い年の妻夫木聡(37)とは、02年のドラマ「木更津キャッツアイ」でワンシーンだけ共演して以来の、「ほぼ初共演」という。「同い年で、同じ時代を生きているので。今回の撮影が深夜にまでおよぶと、『昔の土9みたいだよね』と、懐かしトークをしていました」と明かした。司会者から「土9」について聞かれ、「昔の土曜9時のドラマが、すごくスケジュールがハードだったんですよ。それみたいだねってことです。説明すると恥ずかしいですね。マニアックな話をしていました」と笑った。

妻夫木も「同い年の方と共演する機会が本当になくて、これまで年上の方が多かったので。青木むね(青木崇高)とかも、同い年だし。同い年が3人いるって新鮮でした。昔の話とかしながら、楽しかったですね」と撮影を振り返った。

さらに妻夫木は「実はいまだに気になっていることがあるんです」と切り出し、「僕は岡田くんにタメ口で話しているのに、岡田くんは敬語なんですよ」と明かした。岡田が「僕、でも、年下にも敬語ですよ」と説明すると、妻夫木は「でも、青木むねには普通にしゃべってたんですよ! なんで俺には…。まだ壁があるぞ、と思いました」と苦笑い。岡田が「じゃあ、タメにします」と約束し、妻夫木は「ぜひ雪解けを。公開まで時間ありますからね」と笑っていた。

会見終了時、報道陣から「岡田さん、おめでとうございます」と第1子男児の誕生を祝福されると、岡田は報道陣の方向を向き、笑顔でお辞儀して応えた。

共演の黒木華(28)小松菜奈(22)柴田理恵(59)や、企画・プロデュースを手がけた川村元気氏も出席した。【横山慧】