関西の人気お笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(35)と、朝日放送(ABCテレビ)の塚本麻里衣アナウンサー(31)が結婚したと、秋山の所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーと同局が14日、発表した。

2人は兵庫県出身。今月9日に大阪市内の区役所に婚姻届を提出。16年春に同局の帯報道番組「キャスト」(月~金曜、午後4時54分=関西地区)で共演し、友人関係に。ともに「お酒好き」で距離を縮め、17年秋に交際へ発展した。以来、約1年半の交際を経て、ゴールインとなった。塚本アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続ける。挙式は未定。

2人が発表したコメント全文は以下の通り。

◆秋山賢太 「『キャスト』で出会い、約1年半の交際期間を経て、彼女となら明るく楽しい人生を過ごせると思い入籍しました。まだまだ未熟者ではありますが、お世話になっている関係者の皆さまにご指導いただきながら、仕事に精進しようと思っております。応援してくださる皆様には、これからも温かい目で見守っていただけると幸いです」。

◆塚本アナウンサー 「芸能コーナーを担当して7年。数々、結婚のニュースをお伝えしてきましたが、ついに自らの結婚を報告する日がくるなんて…なんだか感慨深いです(笑)。アナウンサーとして、またひとりの人間としても今まで以上に成長できるよう邁進してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します」