韓国の男性アイドルグループSHINee(シャイニー)のテミン(25)が17日、都内で、初写真集「PORTRAIT」の発売記念サイン会を行った。

先月27日の発売に先駆け2月1日に予約販売の段階で重版が決まり、オリコン写真集ランキングも初登場1位。「信じられない。こんなに愛されていることがうれしい」と笑顔。写真集について「25歳なので、大人になったテミンという姿を見せたい。SHINeeとテミンを知らない人にも見ていただきたい」とアピールした。撮影は本人の希望もあり、13年にシングル「Boys Meet U」のPV撮影を行った沖縄で行われた。撮影の合間には、スキューバダイビングや沖縄グルメも堪能。「いろんな名物とか観光とかできるのが醍醐味(だいごみ)。アグー豚にハマってしまって、東京でも探して食べてます。ステーキですね」と笑った。

日本語で取材に対応した。漢字は読めないものが多いが、ひらがなカタカナはマスター。マネジャーやスタッフから「結構厳しく教えてもらってます。これからずっと活動する予定なので」といい、ファンの手紙にも目を通している。

6月からはソロ初の全国アリーナツアーがスタート。日本武道館など6カ所14公演で、今回は沖縄公演はないが、「(いつか)絶対やりたい。打ち上げはアグー豚を食べたい」と笑わせた。