「クリエーティブ歌のお姉さん」の松山あおいが、パオパオを連れてステージにやってきた。5月3~5日に横浜・山下公園で行われたイベント「ヨコハマカワイイパーク」に出演した松山あおいが、日刊スポーツのブースでインタビューに答えた。ヨコハマカワイイパーク初出演だった。

-パレードはいかがでしたか?

初めての参加だったんですけど、アイドルさん以外にも、地元のダンスの団体とか、楽団とかも一緒に歩いていて、とっても楽しかったです。沿道に立ってるお客さんも、いっぱい見つけることが出来ました。人がいっぱいで、なるべくたくさんの人と目を合わせようって思っていたので大変でした(笑)。

-ステージはいかがでしたか?

始まる前から様子を見てたんですけど、ライブ始まったらバーっと人が集まってくれて、たくさんの人に見ていただけてよかったです。

-いろいろ自分で作るとお伺いしましたが、今日の衣装も手作りですか?

はい。そうです。元々アニメとかが好きで、コスプレ衣装を自分で作りたくて服の専門学校に行ったんです。絵も描いてた時期もあって、アニメに関わる物にとにかく興味があります。

-グッズデザインも自分でやってるんですよね

デザインして絵も描いて。印刷するだけってのもありますけど、布を縫ったりってのも自分で出来るので、グッズのハチマキとかは自分で作ってます。ハチマキはいつでもパッと付けることが出来るので、本当にいいグッズなんです。他にもいろいろ作ってます。

-横にいるぞうさんはいつも一緒なんですか?

パオパオです。本気の時だけ一緒にステージに来ます。アマゾンから来ました。「おねえさん動物園」って曲があって、みんなで動物の鳴きまねするんです。他の動物も考えたけど、ぞうさん人気だからパオパオにしました。

-横浜の思い出を教えて下さい

小さい頃に八景島シーパラダイスに家族で行きました。楽しくて忘れられない思い出です。中華街も好きなんです。この後ごま団子食べたいです。

-目標は?

アニソンシンガーになるのが目標です。好きなアニソンシンガーさんはμ’s(ミューズ)さんとか、アニメの世界を現実の声優さんが再現するっていうところがすごいっ! って思っていて、目標ですね。

-秋にテレビアニメプロジェクトチャレンジでご自身のアニメが放送されるんですよね? アニソンシンガーの目標も達成するんじゃないですか?

そうです! 地元埼玉のテレビ局で放送していただけるので夢をかなえます! 主題歌も歌うのでアニソンシンガーにはなるんですけど、さらにアニメプロデューサーにもなります。みんなに見てほしいです。

-では、その先の目標は?

アニソンもたくさん歌えるようになりたいし、「歌って下さい」っていろんなイベントから呼んでいただけるようになるのが目標です!