爆笑問題田中「もえちゃんが…」中居から前日報告

爆笑問題田中裕二(55)が23日、MCを務めるTBS生放送「サンデージャポン」で、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所する中居正広(47)から、会見前日の20日に電話で報告を受けたことを明かした。

ネットニュースを見ていた妻、山口もえを通して知った。田中は「もえちゃんが『えっ、中居くん辞めるって、ジャニーズ』って。『うそ!?』って言ったら電話が鳴って」。内容について「辞めるっていうことと、3月いっぱいということ。今度会ったら話します、ということを伝えてくれた」。

田中と中居はマージャン仲間で、日ごろから交流がある。3年前のSMAP解散直後を振り返り「SMAP時代に全部やり尽くして、このあと何やろうかと解散直後は言っていました」とも話した。

太田光は「ファンはあせるじゃないですか、SMAPに関して。でも、(中居の)のんびりという気持ちも分かる。SMAPっていろいろあって、草なぎの時も吾郎ちゃんの時も本当に事件を起こしてきたグループで、これからもそうなんじゃないかと思う」。

さらに太田は、解散から3年での退所について「中居くんが時間がかかったのは当然だし、木村くんの『お互い前へ進もう』というコメントも、そこにシンパシーを感じたんじゃないか」「これくらい時間が必要だったんだろうな。この先はそれぞれの先で何かやった後の再結成というのにはまだ早くて」と話した。