お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明(48)が、13日深夜放送のTBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜深夜1時)で、腎細胞がんの治療のため一時休養することを明かした。

小木は先日、入院した際に、たまたま検査を受けたところ、精密検査をすることになり、その結果、「腎細胞がんですって告知されちゃったよ、びっくりしたよ」「5センチ以上あるかな。でも、ステージ1だからね、大丈夫なんだけど」と明かした。そして「みなさん、検査は行った方がいいね」と呼び掛け、「来週休みます、再来週も」と話した。

所属事務所の公式サイトでも、「先日、頭痛の治療で入院した際に検査を受けたところ、初期の腎細胞がん(ステージ1)が見つかりました」と説明。「8月17日から入院し、治療に専念致します。仕事復帰時期に関しては9月頭を予定しておりますが、治療の経過を見ての判断になります。皆さまには、ご心配、ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます」とした。

サイトには小木のコメントも掲載された。

以下、コメント全文。

 

まったくの私事でございますが、とてもびっくりしたことがありましたので発表させていただきます。

なんと私小木博明、腎細胞がんが見つかり、手術のためしばらくお休みをいただきます。幸い取り除けばよいという所謂ステージ1であるのですが、「まさか自分が」という有名な言葉を皆さまにお送りしたいと思います。

元来自分は病院好きで、さまざまな検査をしていましたが、今回ゆっくり身体を診ていただいたおかげで見つけることができました。「まさか自分が」となる前に、皆さまもゆっくり時間を取って検査をされることを強くお勧めします。

大事なことを言い忘れましたが、関係者の皆さまには、この度の休養に関してご理解頂き感謝しております。

以上、びっくりしたことの発表でした。