30代独身女性との不倫が報じられた元衆院議員の宮崎謙介氏(39)が、29日のTBS系「サンデージャポン」(日曜午前9時45分)に、妻で元衆院議員の金子恵美氏(42)とともに生出演した。

宮崎氏は、番組が始まって約40分が経過したあたりで、金子氏が見守る中、スタジオに登場。グレーのストライプのスーツ姿で、神妙な表情で「お騒がせしております。騒動後、初めて妻が出る番組ということで、一番、傷ついている妻に説明させるわけにいかないので出演しました」と語った。

その上で「女性とは相談に乗るところから、文通のような形でありました。深刻な話を聞くうちに励まそうというところがあったところ、軽率な自分が出ていまい、女性の指定したホテルに行き、過ぎたコミュニケーションがあった」と語った。その上で「もう1度、信頼しようとした知人、一般の方の信頼を裏切ってしまった。申し訳ありません」と謝罪した。

番組は、真っ赤なニットを着て直立不動の金子氏の表情を、右側からなめるように映す形でスタート。同氏は、顔をアップで映されると笑みを浮かべた。爆笑問題の太田光(55)から「今日は修羅場がスタジオで繰り広げられるという」、田中裕二から「平穏に終わるとは思えませんけど、金子さん、もともと出演する予定で急きょ、キャスティングされたわけではない」と言われると、金子氏は笑みを浮かべた。そして「そうですね。もともと、安倍(晋三)元総理の桜を見る会の前夜祭についてコメントして欲しいということでオファーをいただいたんですが…何か、不思議なタイミングで、こと(不倫騒動が)起きましたね…何かね」と苦笑した。

宮崎氏は、金子氏が第1子の長男を妊娠中の16年に、女性タレントと不倫をしたと報じられ、議員を辞職。“ゲス不倫”として大きな話題を呼んだ。17年10月29日放送の「サンジャポ」で、金子氏とともに騒動後、初出演した縁もあり、27日に「文春オンライン」で不倫が報じられたことを受けて、番組サイドが金子氏1人での出演が決まっていた中、宮崎氏に出演をオファーし急きょ、夫婦での出演が決まったという。太田が「よく出て来られますね」と言うと、田中は「説明したいということなので、来ていただきました」と、宮崎氏もオファーを快諾したことを示唆した。