歌手の小金沢昇司容疑者(62)が道交法違反(酒気帯び運転)容疑で、警視庁高井戸署に逮捕されていたことが29日、関係者への取材で分かった。容疑を認めているという。

逮捕報道をうけ、小金沢の所属事務所ジャパンドリームエンターテイメントがこの日夜、マスコミあてにファクスでコメントを出し、謝罪した。事務所は「この度の報道を受けまして、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、また世間をお騒がせしましたことにつきまして、深くお詫び申し上げます。現在、詳細なあるいは正確な情報がなく、弁護士に依頼して、情報を収集しているところです。捜査中でもあることから、現時点ではこれ以上のコメントは控えさせていただきますが、詳細が確認されしだい、改めてお詫びとご報告をしたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます」としている。

小金沢容疑者は28日昼ごろ、東京都杉並区内で車を運転中、トラックに追突。現場を調べた警察官が同容疑者の呼気を調べ、酒気帯び運転に該当するアルコールが検出されたという。けが人はなく、小金沢容疑者は1人で運転していたという。

小金沢容疑者は北島三郎の弟子として歌手活動を開始。90年代にのど薬のCMに「歌手の小金沢くん」として出演し、ブレークした。14年に北島三郎の北島音楽事務所から独立。18年には歌手生活30周年を迎えていた。

◆小金沢昇司(こがねざわ・しょうじ)本名同じ。1958年(昭33)8月31日、神奈川県大和市生まれ。北島三郎の付き人をへて88年デビュー。92年には「フィニッシュコーワ」のコピー「歌手の小金沢くん」が新語・流行語大賞の大衆部門で銀賞受賞。代表曲に「ありがとう…感謝」「北の三代目」など。俳優としても14年にビデオ専用映画「兄弟挽歌」主演。14年に北島音楽事務所から独立。175センチ。73キロ。