今年の書籍売り上げをまとめた「第13回オリコン年間“本”ランキング2020」(オリコン調べ)で、田中みな実(34)のファースト写真集「Sincerelyyours...」が、年間BOOKランキング写真集部門で、歴代最高の47・2万部を売り上げ、1位を獲得した事が29日、分かった。

同作は、総合部門にあたる「オリコン年間BOOKランキング2020」でも8位にランクインした。田中は「この写真集を手に取ってくださった皆さまに、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。写真集の制作チーム、作品にかかわってくれたすべての方々と悦びを分かち合いたいです」とコメント。

今年を「司会進行的な役割以外では、ビューティー誌、ファッション誌のお仕事、お芝居、密着番組など、様々な経験をさせていただきました」と振り返り、「このような状況(コロナ禍)になるまで開催されていた写真集のお渡し会イベントで、作品を買ってくださった皆さんと直にお会いして感想を伺えたのがもっとも印象深く、心に残る出来事でした」と語った。

田中は、写真集第2弾の発売についてこれまでは否定的な見解を示していたが「今も考えは変わりません。この作品を超えるものは生み出せません。それほど素晴らしい写真集だと自負しています」と、今作への思いを明かした。

最後に田中は「『Sincerelyyours...』を愛してくださってありがとうございます。たまにパラパラと見返していただけたら嬉しいです。まだ見たことがないという方も、被写体関係なく、作品としてたのしんでいただける一冊ですので、是非一度お手に取ってみてください」と呼び掛けた。

同作は、19年12月13日発売され、週間BOOKランキングでも歴代記録を樹立するなど、注目を集め続けた。19年12月13日付「女性ソロ写真集の初週売り上げ」では歴代2位となる初週10・4万部を売り上げ、初登場1位を獲得した。