上野樹里(34)主演のフジテレビ系ドラマ「監察医 朝顔」(月曜午後9時)の公式ブログが28日、更新され、25日に放送された第11話に登場したベテラン法医学者の藤堂雅史(板尾創路)の若かりし頃の写真の真実を初めて明かし、ファンから反響を呼んでいる。
この日、「アメブロ初公開! 写真に隠された真実!!」と題して第11話で、藤堂の妻で法歯学者の藤堂絵美(平岩紙)が法医学教室で見せた白衣姿の若かりし頃の藤堂の写真について「じ…じつは、『古畑任三郎』に板尾創路さんが出られたときの、若かりしお写真なんです!! 1999年の放送回でした!! 今から約20年前スタッフが、『古畑任三郎』大ファンですので、思いついたのでした!!」と真実を告白。
さらに、「チーフ監督の平野は、『古畑任三郎』の助監督(監督を補佐するADを、ドラマでは助監督と言います)だったのです~」とも明かした。
最後は金閣寺をバックに撮影した眼鏡をかけた学ラン姿の青年の写真とともに「番組スタッフが大好きなこのお方の昔のお写真も…この方は誰でしょう!?」と出題し「答えは明日のブログで」とブログを締めくくった。
この投稿にファンからは「板尾さん、合成かと…」「板尾創路さん。イケメン」「古畑大好きで欠かさず見てました!」などの声や、学ラン姿の青年については「輪郭が戸次さんかな?」「戸次さん」など答えを予測する声が寄せられている。



