俳優今井翼(39)が9日、都内で主演ミュージカル「ゴヤ-GOYA-」(4月8~29日、東京・日生劇場など)制作発表会見に出席した。

スペイン人画家ゴヤの激動の半生を描く作品。今井にとっても、昨年復帰してから初の主演作。特技のフラメンコの本場でもあるスペインを舞台にした作品でもあり「これまでスペインとさまざまなご縁をいただいていましたが、フラメンコがつないでくれた新たな出会いを大切にしたいと思いました。昨年活動復帰して、さまざまな経験をいただく中で大役をいただいたので、感謝をして、今このような時代を迎える中で舞台に立てる喜びを感じたい」と意気込んだ。

舞台でもフラメンコを披露する場面があるといい「師匠も一緒に出演するので心強い。フラメンコは怒り、喜び、悲しみが体の心からわき上がってくる、ダンスではなく舞踊。ゴヤはほどばしる野心を持っている。うまく連動させていきたいです。スペインの匂いとか空気感も表現していきたいです」。ゴヤについても資料で勉強して稽古に臨んでいるといい「我が道をいく熱き魂みたいな、共感を得るものがあります」。

ゴヤの親友役を務める小西遼生(39)は「親友を超えた、見ようによっては危ない関係を作っていければ。(今井は)同世代でずっと見てきた人。“コニツバ”と呼ばれるように頑張ります」。今井も「寄り添ってくれるし、小西さんから来てくれるので、リラックスできます。芝居を超えた親友になっていきたいです。それを超える盟友は…(胸をさわり)ここにいますので」と笑顔で交わした。

会見には、清水くるみ(26)や作曲と音楽監督を務めた清塚信也(38)らが出席した。