乃木坂46松村沙友理(28)の卒業コンサートが23日、横浜アリーナで開催された。異例の2部構成のライブ。前半は、自らが率いるユニット「さゆりんご軍団」の単独ライブ。JAグループ会長の中家徹氏からまさかのサプライズプレゼントもあった。

メンバーから「とある方からVTRをいただいています」と紹介されると、中家氏の姿がモニターに映し出された。中家氏が「松村沙友理さん、『さゆりんご軍団』の皆さん、そしてファンの皆さん、初めまして。JAグループ代表の、中家徹です。『さゆりんご軍団』の皆さん、7年間にわたる活動、本当にお疲れさまでした。松村沙友理さん、ご卒業おめでとうございます」とあいさつすると、松村は「JAさん!?」と驚いた。

グループきっての白米好きの松村にちなんで、「さゆりんご軍団」はユニット曲「白米様」を歌っている。中家氏は「松村さんに、JAグループが提唱する、国消国産のお米担当としてご活躍をいただきました。芸能界屈指のお米好き、松村さんとご一緒できたことが、JAグループの誇りです」と伝え、「音楽を通じ、ごはんのおいしさを伝えていただいたこと、JAグループを代表し、心より厚く、感謝申し上げます」と述べた。

さらに中家氏は「これからもごはんを食べて、農業を応援していただいたら大変うれしいです」と呼び掛け、「そんな松村さんにごはんを送ります。一生分のお米、60キロの米俵を60俵、お送りします」と伝えると、メンバーたちも「ええええ~!?」と絶叫。中家氏が「JAグループはこれからも、松村さんを応援しています。あらためて、ご卒業おめでとうございます」と話し終えると、松村も目を丸くしていた。