TBSは27日、東京・赤坂の同局で、社長定例会見を行った。

10月にスタートした安住紳一郎アナウンサー(48)が総合司会、香川照之(55)が金曜司会を務める同局系新情報番組「THE TIME,」(月~金曜午前5時20分)について、佐々木卓社長は、「好調なスタートだと言えます」と話した。

「(番組の企画である)列島中継が大変面白くて、日本中の朝が見えるというのはペースがつかめる。安住アナウンサーと各局のアナウンサーのかけあいがとってもおもしろい。お国言葉も聞ける。非常にたのしいと思います」と評価した。

現状について「いろんなことを試しているなという感じ。時間がかかると思います。絶えず変化していく、そういうやり方を続けていって、1番良い放送の形態を見つけていって欲しい。大変な好感触を持っております」とした。

同番組は、「ニッポンの朝がみえる。」をコンセプロに、JNN各局からの列島中継なども交え、視聴者の求めるエンタメ、スポーツ、天気などのさまざまな情報をテンポよく、的確に届ける。

スタジオには、気象予報士が常駐するガラス張りの部屋や、雑誌や新聞などが並ぶ「コンビニエンススタンド」が配置。立体感のある斬新なセットを安住アナらが動き回り、列島中継、ピアノの生演奏や歌なども交えて、テンポよく展開されている。