中居正広(51)は4日、テレビ朝日系「中居正広のキャスターな会 野菜高騰&秋の快眠SP」に出演し、阪神タイガースが38年ぶりの日本一に王手をかけた日本シリーズの話題に言及した。
「関西の方では盛り上がっているんじゃいかな。いやいや全国区じゃないかなと思うんですが」と、59年ぶりの関西ダービーの話題を切り出した中居。社会学者の古市憲寿氏に「今、これ、何やってるんですか?」とボケながら突っ込まれると「野球やってるんだよ。優勝だよ。日本一(が決まる)」と反応。古市氏が続けて「中居さんみたいなジャイアンツファンからは、どう見えているんですか。自分(のひいきのチーム)と関係ない…」と突っ込むと、今回の日本シリーズでの中居の応援チームはどちらかに、話題がチェンジした。
劇団ひとりから「確かにどっちを応援しているんですか」と問われた中居は「あのね、めっちゃくちゃおもしろいんですよ。ぼくは家に居たらプレーボールから見ますけど、すっげえ面白いよ」と、応援している球団がシリーズに出場していなくても、試合観戦は楽しめると強調。劇団ひとりが「どっちを応援していなくても、見れるもんなんですか」とさらに問うと「全然見れる」と断言した。
また「今は阪神が3勝2敗だから、今日はオリックスだね。負けてる方を、不利な方を応援しちゃう」と明かしつつ、「3(勝)3(敗)になったらどっち応援するか分かんないな」と声を弾ませた。



