お笑いコンビ、南海キャンディーズの山里亮太がMCを務める日本テレビ系「DayDay.」(月~金曜午前9時)に21日、出演。政府が打ち出す約21兆3000億円の経済対策に注文を付けた。
今回の対策ではガソリンの暫定税率廃止、来年1~3月までの電気・ガス料金の補助などが盛り込まれるほか、この中には、子ども1人あたり2万円の給付も盛り込まれる見通しだ。
山里は「今回は物価高の支援中心で、今を支える意味ではすごくありがたいですけど、財源に国債を用いるということで、国債となると未来の税金で返す借金みたいな感じで考えると、使い方がすごく大事」とした。さらに「物価高への支援だけじゃなくて、支援と同時に無駄な歳出の見直しと、将来的に減税につながる仕組みで考えるのも同時進行でやった方がいいと思います」と一時的な効果ではなく、先を見越した対策になることを望んでいた。



