SPEED上原多香子(31)の夫でヒップホップグループ、ET-KINGのMC、TENN(テン)さん(本名・森脇隆宏)が25日早朝、大阪市天王寺区の自宅マンション駐車場に止まっていた自家用車で、首をつった状態で亡くなっているのが発見された。35歳。第1発見者は上原だった。天王寺署では自殺とみている。

 天王寺署によると、25日午前6時25分ごろ、妻の上原が自宅マンションの駐車場に止めていた国産大型ワゴンタイプの自家用車内で、TENNさんが首をつっているのを発見。上原はすぐ、近くに住むTENNさんの母親に連絡し、駆け付けた母親が119番通報した。すでに心肺停止状態で、その場で死亡が確認された。自宅で遺書が見つかったことなどから、同署では自殺とみている。同じマンション住人による「7時15分ごろ、TENNさんの車から白い煙が出ていた」という目撃談もある。

 ET-KINGのイトキンが自宅に駆け付けたが、「堪忍してくれ」と言葉少なに立ち去った。夫妻と家族ぐるみで付き合っていた知人女性は取材に応じ、上原の様子を明かした。

 この女性によると、TENNさんは前日24日昼、上原に「レコーディングがある」と言って自宅を出発。上原は夕食を作って夫の帰りを待ったが、なかなか帰らない夫はレコーディングが長引いたものと考え、先に就寝した。朝目覚めた時には、TENNさんが帰宅した形跡がなかった。探しに行こうと駐車場へ向かったところ、自家用車内で変わり果てた夫を発見したという。上原は「思い当たる節がない」と話したぐらいで、憔悴(しょうすい)しきり、ほとんど言葉を交わせない状態だという。

 亡くなる直前まで、精力的に活動していた。ET-KINGは充電期間として今年4月末から活動休止。ET-KINGのセンコウ、BUCCIの3人で結成したユニット、ヒロウモンズとして、大阪を中心にライブ活動を行っていた。

 前日24日昼前にはブログを更新。「曲を、、0から生み出す作業。なかなか難しいが、出来上がりはうれしい。さあ作りますか」と曲作り開始を宣言した。同日午後9時から、ヒロウモンズはトークライブアプリ「755」で公開ミーティングを開催。「CDを出したい」「3人の夢は世界征服」などと、前向きな言葉ばかりつづっていた。同ユニットは明日27日、兵庫・ボートレース尼崎でライブを行い、重大発表が予告されていた。突然の死に、関係者は口をそろえて「心当たりがない」と驚いた。

 ◆ET-KING(イーティー・キング)99年、大阪で結成した7人組音楽ユニット。メンバー構成はボーカル5人、DJ1人、総合司会1人。06年「ドーナッツ/夏大盛り」でメジャーデビュー。07年「愛しい人へ」が若者を中心に大ヒット。代表曲は「晴レルヤ」「新恋愛」など。ハッピを着てのライブが特徴。グループ名の由来はリーダー、イトキンの名前を聞き間違えられたことから。

 ◆TENN(テン=本名・森脇隆宏)1978年(昭53)12月11日、大阪府東大阪市生まれ。99年にET-KINGを結成。5人いるボーカルのうちの1人。ハットがトレードマークで、高い声の高速ラップが得意。ホームヘルパー2級所持。モットーは「楽しまないと損」。「紅白歌合戦出場」と「家族に見守られながら大往生」を将来の夢としていた。164・9センチ、58キロ。血液型AB。

 ◆上原多香子(うえはら・たかこ)1983年(昭58)1月14日、沖縄生まれ。96年にSPEEDでデビュー。ダンス・コーラスを担当した。00年に解散したが、08年8月に完全復活。99年3月「my

 first

 love」でソロデビュー。03年にはNHK連続テレビ小説「てるてる家族」出演。11年公開「恋谷橋

 La

 Vallee

 de

 l’amour」で映画初主演。血液型A。