昨秋からソフト不正使用の疑惑を掛けられていた、将棋のプロ棋士、三浦弘行9段(43)が13日、東京都渋谷区の将棋会館で、竜王戦1組で復帰した。

 対局は昨年10月3日のA級順位戦以来、約4カ月ぶり。対局前には、自ら志願し金属探知機などを使ったボディーチェックを実施。対戦相手の羽生善治3冠(46)も同調し、2人とも受けた。お互い5時間の持ち時間を使い切り1分将棋にもつれ込んだが、131手で羽生3冠が勝利した。

 三浦9段は昨年10月、渡辺明竜王(32)とタイトルをかけた竜王戦7番勝負を行う予定だったが、直前に対局中のソフト不正使用疑惑が浮上。7番勝負に参加できなくなり、12月末まで出場停止処分を受けた。その後、第三者調査委員会から、不正使用がなかったとの報告が発表され、疑惑が晴れた。

 この騒動では、責任を取り、日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)らが辞任している。この日は、佐藤康光新会長(47)が対局を見守った。

 対局後、三浦9段は復帰戦について、「見落としも多かった。勝ちがあるなら見つけなければいけなかった」と厳しい表情でコメント。勝利した羽生3冠は「新しい将棋で、こちらの方がずっと対応に苦労した将棋でした」と、苦戦だったことを明かした。