5番人気ソルジャーフィルド(牡、北海道・川島洋)が直線で外から伸びて、DG競走初制覇を果たした。
消耗戦の展開を差し切り、3馬身差の完勝。地元勢の優勝は、このレースが創設された20年以来4年ぶり2回目となった。これが自身のDG競走初勝利となった小野楓馬騎手(24)は「とてもうれしいです。JRAの馬もいて前も流れると思っていましたので、先生と相談して腹をくくって後ろからしまいを生かす競馬をしようと。馬にここでいってとお願いしたら、抜群の手応えで前との差が一気に縮まりました。まだまだ成長してくれる馬だと思います」と笑顔で話した。
2着は直線でしぶとく脚を使ったグランジョルノ。4角先頭のタガノマカシヤが3着に粘った。
馬連(7)(8)3350円、馬単(7)(8)8610円、3連複(7)(8)(10)2980円、3連単(7)(8)(10)3万7020円。
(注=成績、払戻金などは必ず主催者発行のものと照合してください)

