スタンボー華「目の色変わる感じ」なでしこ候補合宿

  • オンライン取材に応じる、なでしこジャパン初招集のFW浜田遥

なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)の候補合宿に初招集されたGKスタンボー華(21=INAC神戸レオネッサ)が25日、オンライン取材に応じた。

23日から福島・Jヴィレッジでの合宿に参加中。選手のオンオフの切り替えにレベルの高さを感じたといい、「練習前は楽しくワイワイしているけど、練習が始まった瞬間の目の色が変わる感じ、雰囲気がガラッと変わる感じに、『これが世界で何度も戦ってきた人なんだな』と思った」と感想を明かした。

持ち味はシュートストップ。ともに招集されているGK池田、松本には「キャッチやキック、ポジションどりなど基礎(のレベル)が高い」と感じたといい、「ボールの予測を誤ることが多々あるので、予測は鍛えていきたい」と課題も口にした。

同じく初招集となったFW浜田遥(27=マイナビベガルタ仙台レディース)も取材に応じた。今季はなでしこリーグ2位の15得点を記録。「FWは結果を残すと呼んでもらえるんだと思った」と話し、「みんなのように足元がうまいわけじゃないけど、運動量や前への推進力には自信をもっているので、全力でゴールに食らいついていけたら」と初代表への意気込みを語った。