ホームのモンテディオ山形が1-3でV・ファーレン長崎に痛恨の逆転負け。順位こそ4位キープも勝ち点67で水戸ホーリーホック、6位徳島ヴォルティスも並び、残り2戦でプレーオフ(PO)進出圏内キープへ予断を許さなくなった。

試合終了の笛でスタンドが静まり返った。前半12分、セットプレーからFW大槻周平(30)の頭で先制したが、同28分にDFホドルフォが得点機会を阻止して一発退場。以降は劣勢となり、前半終了間際に追いつかれ、後半も連続失点して力尽きた。過去4戦ホームで負けなしだった長崎に手痛い黒星。DF山田主将は「10人でも勝てない相手じゃなかった。(同点後は)最低でも勝ち点1を目指したが、前がかりになって悔しい結果になった」と悔しさをにじませた。

ホドルフォの退場後は3バックから4バックに変更。だが、守備時の5バック態勢が崩れ、連係を欠いた。後半は3バックに戻したが、カウンター警戒で攻撃が手薄になり、自陣で防戦を強いられた。MF柳は「前半1-0で折り返していれば違う展開になっていたかも。10人でも守り切れるようにならなければ」と反省した。

愛媛FCに快勝した水戸が得失点差19、得点55も同じで、4位タイに並ばれた。また7位ヴァンフォーレ甲府から9位ファジアーノ岡山まで勝ち点2差に迫られた。山田主将は「悔しいし、ダメージもでかい。でも、サポーターのパワーを感じたので、自分たちが諦めるわけにはいかない」と前を向いた。【佐々木雄高】