北海道コンサドーレ札幌のDF柳貴博(24)が5ゴール10アシストを目標に掲げた。

24日、キャンプ中の沖縄で加入2年目のシーズンへ決意を新たにした。「まずチームとしてはACL圏内、常に上位争いをしていくというのは目標ですし、自分個人としては5ゴール10アシストとか得点に絡んでいきたい」と口にした。

FC東京から完全移籍で加入した昨季は25試合に出場し無得点。「もっと監督が求めるサッカーというのを理解していかなきゃいけないし、去年はある程度1年間やって、どういうサッカーをするのかというのがわかった。今年はもっとクオリティーを高くしていきたい。やっぱり結果。数字というのを残していかないといけない。アシストだったりゴールだったり、常に視野を広く持って」と気持ちを高める。

キャンプイン直後に右太もも裏に違和感があり、この数日間は別メニューで調整していたが、この日から全体練習に加わった。青空の下チームメートらと時折笑顔を見せながらパス回しの練習を行うなど、軽快な動きを見せた。「(昨季と)メンバーもそこまで変わっていないですし、やることは決まっている。精度をこのキャンプでもう1段階上げて、しっかり開幕に入ることができれば」と状態を上げていく。