オラ!ディエゴ・加藤・マラドーナだよぉ~。

 ロシアワールドカップ(W杯)の23人が発表されたね!今回は23人をお笑い芸人に例えたら誰になる?をディエゴ加藤的に書いてみるよ!おもしろそうでしょ~。選手の方は、ピッチ上でのイメージ、顔、プレースタイル、今回の23人の中での立ち位置などから。お笑い芸人は、笑いのスタイル、キャラ、お笑い界での立ち位置からを照らし合わせて書いてみたいと思うよ!


長谷部誠(左)と西川きよし
長谷部誠(左)と西川きよし

 まず最初はキャプテン・長谷部誠選手だよ。長谷部選手は、西川きよし師匠だね。なぜかって?だって真面目だもん。そして心が整ってるもん(笑)あとは律義のイメージあるしね。立ち位置もおふたりとも、重鎮になってきてるのも重なり合ってるよね。

 こんな感じでやっていくけど、ついてこいよぉ~(笑)長谷部選手以降は、背番号順に行くよぉ~。


川島永嗣(左)と加藤浩次
川島永嗣(左)と加藤浩次

 背番号1番・川島永嗣選手。川島選手は加藤浩次さんだね。川島選手は”熱い”というイメージ。眉間のシワも印象的だよね。加藤浩次さんも熱いイメージだし、眉間のシワってイメージあるよね。熱いキャラ的にも重なり合ってると思う。


 背番号2番・植田直通選手は、土田晃之さんだね。植田選手は無口なイメージがあるし、23人の中では若手だけど”自分”というブレないものがあるよね。ある意味空気読まない。みたいな。土田さんもドシッって座ってるイメージあるし、空気を読まなくても自分の笑いにできる人だよね。重なり合う。


 背番号3番・昌子源選手。どうしよう!昌子選手。本当にごめんよ(笑)当てはまる人がマジでいない!(笑)うわぁ~。誰だ?難しい。ちょっと昌子選手だけ、次回に書くようにするよぉ。11番の宇佐美選手まで書けたんだけど、ここでずっと止まっちゃってさ(笑)コラム提出時間きちゃったから次回でね!


本田圭佑(左)と松本人志
本田圭佑(左)と松本人志

 背番号4番・本田圭佑選手。ここはみんな、一番気になるところでしょぉ~。本田選手はこの人でどうでしょうか?ダウンタウン松本人志さんだね。二人ともカリスマ性が飛び抜けているし、本田選手のチーム内での存在感、お笑い界での松本人志さんの存在感、23人の中での立ち位置、お笑い界での立ち位置。そしておふたりとも金髪という共通点もあるしね。決まりだね。


 背番号5番・長友佑都選手。長友選手は三瓶さん。って書きたいんだけど(笑)ウッチャンナンチャンの内村光良さんかなぁ。23人の中では立ち位置がビッグ3には入ってきているし、イメージがクリーンだよね。正統派のど真ん中というか。誰にでも好かれるというか。おふたりとも持久力もすごいし。内村さんで決まりだよ。


 背番号6番・遠藤航選手。真面目で好青年なイメージだよね。サッカーではいろいろなディフェンシブのポジションができるマルチプレーヤーだよね。器用なんだよ。芸人だと山口智充さんだね。山口さんはめっちゃ器用だし、アクがまったく無いおふたりだね。


柴崎岳(左)と明石家さんま
柴崎岳(左)と明石家さんま

 背番号7番・柴崎岳選手。柴崎選手はプレーがスマートで技術者だよね。だから明石家さんまさんみたいな技術力、まわし役なんだけど、さんまさんほど前に出るタイプではないんだよね。そうなるとフットボールアワーの後藤輝基さんかなぁ。技術しっかりしていて、引き出しがたくさんあって。柴崎選手もいろいろなキックの種類とか引き出しがたくさんあるよね。顔も二人とも、鳥顔だしね(笑)はい!次いこう!


 背番号8番・原口元気選手。原口選手は個性強いよね。プレーも試合中の主張するイメージも、どちらも切り裂いて突き進むって感じ。東京に出て来る前の千原ジュニアさんなのかなぁ。ジャックナイフの異名が当てはまるのではないかな。W杯でも周りを気にせずに、どんどん切り裂いて行ってほしいよね。


岡崎慎司(左)と出川哲朗
岡崎慎司(左)と出川哲朗

 背番号9番・岡崎慎司選手。岡崎選手は泥臭いよね。それでいて、いじられキャラ。そしてみんなに愛されキャラ。出川哲朗さんだね。すぐ出川さんが出てきたよね。


 背番号10番・香川真司選手。香川選手は、サッカークラブで世界ビッグ3と言われる、マンチェスターUにいたことがある。サッカー界で第一線でやってる選手だ。お笑いビック3のタモリさんと立場的に重なり合う。そして香川選手は内に秘めたものを持ってるイメージ。静かなる秘めた中に芯の強さがある。そこもタモリさんと重なり合うよね。タモリさんで決まりです。


 背番号11番・宇佐美貴史選手。宇佐美選手は、やんちゃなイメージあるよね。かっこいい悪ガキみたいな。ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんだね。全体的なイメージがやんちゃのイメージなんだけど、実力がしっかりしてるんだよね。二人とも奥様きれいだしね。決まりだね。ということで、今回はここまでだよ。書いてて楽しかった!だけど昌子選手だけごめん(笑)


 次回は背番号12番の東口順昭選手から書いていくから、次回もお楽しみだよ!アディオス!