オラ!ディエゴ・加藤・マラドーナだよぉ~。

 前回に引き続き、ロシアW杯日本代表23人をお笑い芸人に例えたら誰になる?をディエゴ加藤的に書いていくよ!照らし合わせ方は、選手の方は、ピッチ上でのイメージ、顔、プレースタイル、今回の23人の中での立ち位置などから。お笑い芸人は、笑いのスタイル、キャラ、お笑い界での立ち位置からを照らし合わせて書いてみたいと思うよ!


 まず背番号12番・東口順昭選手。東口選手は雨上がり決死隊の蛍原徹さんかなぁ。2番手のイメージ&影から支えるイメージがあるんだけど、しっかりとした実力を持っていて、みんなを包み込む優しさと強さを持ち合わせている。決まりだね。

 背番号13番・武藤嘉紀選手。武藤選手はオリエンタルラジオの中田敦彦さんだね。慶応義塾大学卒業という重なっているところもあるし、RADIOFISHでグイグイ前に出る、チカラ強いネタをやっていたように、攻撃的な武藤選手と重なり合う。いい感じのリズム。どんどんいくよぉ!ついてこいよぉ!

 背番号14番・乾貴士選手。乾選手はディエゴ加藤的に、すごくスマートなイメージ。あと乾選手のドリブルって車に例えると電気自動車のように、音もなくスーーーッって行くイメージあるよね?わかる?ポルシェとかみたいにブォォン!って音鳴らしながらドリブルする感じでは無いんだよね。そのスマート的な芸人は誰かと言うと、アンジャッシュ渡部建さんだね。実力も二人ともお墨付き。決まりだよ。

乾貴士(左)とアンジャッシュ渡部建
乾貴士(左)とアンジャッシュ渡部建

 背番号15番・大迫勇也選手。大迫選手はFWの中で誰が見ても実力ナンバーワンと思うのではないかな。有名な大迫選手にまつわるエピソード。「大迫半端ないって」と重なり合う芸人。くりぃむしちゅーの有田哲平さんだね。有田さんの笑いのセンスは、ディエゴ加藤的に言うと「有田さん半端ないって」になるよ(笑)絶対的な実力同士。決まりです。

 背番号16番・山口蛍選手。山口選手は日本代表歴が長いんだよね。年齢も23人の中でも中堅になってきている。顔も男前ということで、雨上がり決死隊の宮迫博之さんだね。中堅だけど、キャプテンマークをつけたり、みんなをまとめる役割も重なり合うよね。

 背番号18番・大島僚太選手。大島選手はめちゃめちゃ技術が高くて、うまい!と言われる選手。能力が高いんだよね。でもこの23人の中で一番の静か。無口なんだよね。そしてすごく優しいんだよね。ピースの又吉直樹さんだね。静かと言ったら又吉さんかなぁ(笑)でも実力は大先生だからね!

 背番号19番・酒井宏樹選手。酒井選手は鋭いセンタリング。パワー&スピードが武器だよね。バイきんぐの小峠英二さんだね。鋭いツッコミ、ツッコミのスピード、芸人のとしてのパワーを持ち合わせているよね。酒井選手の活躍で勝ち進んで、今日は「なんて日だ!」って言わせてほしいよ!期待してるよ!

 背番号20番・槙野智章選手。槙野選手は日本代表のお笑い担当だからなぁ(笑)簡単そうに思えて意外と難しかったよ。でもじっくり考えると、キャラクター的にも、23人の立ち位置的にも出てきたよ。宮川大輔さんだね。ムードメーカー的存在の槙野選手。お祭り男の宮川さん。その場を楽しく、明るくする。重なり合うね。

 背番号21番・酒井高徳選手。このチーム一番の男前と言っても過言ではないよね。男前芸人と言えば、みんなわかるよね?そう!チュートリアル徳井義実さんだね。顔が男前同士で重なり合うけど、立ち位置的にも中堅より少し上で、みんなに好かれる。いいんではないかなぁ。よし次!

 背番号22番・吉田麻也選手。吉田選手はDFの絶対的存在。実力は間違いなし!23人の中でも上の立場になって、みんなをまとめる存在。くりぃむしちゅー上田晋也さんだね。吉田選手の上田晋也さんはかなりマラドーナしっくりきてるよ!

吉田麻也(左)とくりぃむしちゅー上田晋也
吉田麻也(左)とくりぃむしちゅー上田晋也

 背番号23番・中村航輔選手。中村選手はGK。このチームで一番若手で勢いがある選手ではないかな。マリノス時代の松永成立選手を川口能活選手が実力と勢いでポジションを奪い取ったという感じ。わかるかな?(笑)今、川島永嗣選手が試合出ないとしたらGKは中村航輔選手が出るんじゃないか?というくらい若手勢いナンバーワンの選手。さぁ芸人なんだけど、マニアックになるけど、真剣に伝えさせてもらうよ。霜降り明星の粗品くんかなぁ。お笑い界では次世代のテレビ番組のMCは粗品が担っていくだろうと言われている若手実力者なんだよ。あの時のディエゴ加藤の書いてたこと、今になってしっくりきたわぁ~ってなるから!楽しみにしてて。

 さぁ前回例えが出なかった昌子源選手。ほんとにごめんよぉ(笑)時間もらったからイメージつかんだよ!昌子選手は千鳥のノブさんだよ!昌子選手は次のW杯に向けて、必ずセンターバックで中心になっている選手。今は吉田選手や槙野選手がいるので、なかなかスタメンではないけれど、将来を見据えると、千鳥のノブさんと重なり合う。昌子選手の今も将来も楽しみにしてるよ!

昌子源(左)と千鳥ノブ
昌子源(左)と千鳥ノブ

 いやぁ~楽しかったぁ。サッカー選手を芸人で例えたら。また4年後のW杯23人の時もやりたいくらいだよ(笑)

 最後にディエゴ・マラドーナ選手を芸人に例えてこの回は終わりにするよ。その芸人は。横山やすしさんだよね!それではまた!アディオス!

マラドーナ氏(左)と横山やすし
マラドーナ氏(左)と横山やすし