オラ!ディエゴ・加藤・マラドーナだよぉ~。

 憧れのディエゴ・マラドーナはアルゼンチン人。今回はロシアワールドカップ(W杯)D組のアルゼンチンについて書いていきたいと思うよぉ~。まずは独り言。「アルゼンチン1次リーグ突破できたぁ~。もうハラハラさせるんじゃないよぉ~。」あっ、すんません。独り言終わりました(笑)

 今大会、優勝候補の国とか、FIFAランキング上位の国が、負けてしまったり、勝ちきれなかったりとした試合が相次いでるね。その苦戦を強いられている国の1つにアルゼンチンも入っていた。

 僕は年間70回くらい、アルゼンチンの水色&白色のユニホームを着るのね(笑)

 そりゃ~アルゼンチンに対して愛着は出ちゃうよねぇ。

 だからさ、ディエゴ・加藤的には、アルゼンチンが優勝すると思っているよ!そうだよ!信じているんだよ!日本代表の次に全力で応援してるんだよ(笑)

 世界中の誰もが注目する選手、メッシ。わが子メッシ。

 メッシを中心にアグエロ、ディバラ、ディ・マリア・マスチェラーノと、タレントぞろいのアルゼンチン。メンバー的に言えば優勝を狙うのに申し分ないと思うんだよ。それなのに、そのアルゼンチンが予選敗退の危機にあった。これぞW杯のおそろしさだよね。

 アイスランド戦で、メッシがPKを決められなかったことにより、苦戦を強いられた。

 アイスランドに勝ちきれなかったことにより、メッシはやり玉に挙げられた。

 第2戦の相手、クロアチアは強かった。クロアチア戦を終えて、勝ち点1のアルゼンチン。

 第3戦でナイジェリアと戦った。アルゼンチンはナイジェリアとは、過去の対戦戦績で5勝1分2敗。相性は良かった。そしてナイジェリアに見事勝った。メッシも自らゴールを決めて、アルゼンチンを勝利に導いた!

 見事予選突破ができた。W杯は、このように首の皮一枚でつながったチームは強くなるんだよ。

 漫画・ドラゴンボールで例えると、サイヤ人は、生死ギリギリに痛めつけられて、首の皮一枚で生還し、センズを食べれば、何倍ものパワーを手にして、さらに強くなっていく。そんなイメージ(笑)だから予選突破したアルゼンチンの決勝トーナメントで躍進していくのがイメージできるんだ。

 アルゼンチンはD組2位だったので、C組1位のフランスと決勝トーナメント1回戦を戦う。アルゼンチンは今までフランスとはW杯では2回しか対戦したことが無い。その2回ともアルゼンチンが勝利している。ここ最近の2試合の親善試合でもアルゼンチンが2勝している。相性的には悪くないはずだ。

 パワーアップしたアルゼンチンはフランスに勝利するだろう。そして勝ち進むとウルグアイ対ポルトガルの勝者と対戦する。ディエゴ・加藤的には、ポルトガルが勝ち上がってくると思う。なぜならポルトガルにはC・ロナウドがいるからだ。

 メッシもそうだが、大会の顔と言われるスーパースターは、”何か”を持っているんだ。科学的な意見じゃなくてゴメンだけど(笑)スターの”何かを持ってる”というのにはどうしようもできない。そうすると全世界が注目するであろう、メッシVSロナウドの対決になる。そしてこの試合はわが子メッシに軍配があがる。

 フランス、ポルトガルの2チームに勝って、さらにアルゼンチンはパワーアップする。そうするとベルギーVSブラジルの勝者と戦うだろう。W杯経験から言って、ブラジルが勝ち上がる。そうするとアルゼンチンVSブラジルのカードがベスト4で見られるわけだ。書いててワクワクするぜ!(笑)そして決勝がアルゼンチンVSクロアチアという、D組同士の決勝戦になるんではないか?とディエゴ・加藤は思うんだ。そして見事アルゼンチンが優勝するという予想&願いだ。

 最後にテレビ中継を見ていると度々画面に出てくる、ディエゴ・マラドーナ本人。スタジアムで葉巻を吸う所がすてき。本当はダメなのだろうけど。今度ブエノスアイレス横浜市の僕の家に来てくれるのを信じて、葉巻を用意しておこう!

 アルゼンチンがロシアW杯で優勝すると、32年ぶりの優勝となる。ディエゴ・マラドーナが最後掲げたワールドカップを、リオネル・メッシが掲げる絵を見られることを願っているよ!

 それでは次回もお楽しみだよ!アディオス!(お笑い芸人)


VIP席からアルゼンチン-ナイジェリア戦を観戦するマラドーナ氏(撮影・PIKO)
VIP席からアルゼンチン-ナイジェリア戦を観戦するマラドーナ氏(撮影・PIKO)