ラグビー・静岡ブルーレヴズのチーム8年目CTB小林広人(29)が、今季初先発する。

7日に磐田市内で、9日のホーム戦(対BR東京、ヤマハスタジアム)に向けたチーム練習に参加し、同戦のメンバー入りが発表された。トップリーグ時代の2020年1月12日、ホームでの開幕戦(対トヨタ自動車、31○29)以来の公式戦出場。「2年3カ月ぶりの試合。それもヤマハスタジアム。すごく楽しみです」と喜び、試合日を心待ちにした。

一昨年11月の宮崎合宿直前、練習で左膝の前十字靱帯(じんたい)を断裂した。1カ月の入院後、復帰を目指してリハビリに励んだ。この時を含め、左右の前十字を2度ずつ負傷。1度は現役続行を諦めかけたという。「でも逆にこのまま終われない。絶対にまた試合に出てやろうと思った」。ロック大戸裕矢主将(32)から「運動量も守備力も高い選手」と期待される。

チームは現在9位。8位の対戦相手に勝利して勝ち点5を挙げ、プレーオフ進出枠の4位以内を目指したい。小林は「左右に動き回り、チームをサポートしたい」と勝利に向けて貢献を誓った。【倉橋徹也】