フィギュアスケートのアイスショー「ワンピース・オン・アイス~エピソード・オブ・アラバスタ~」の公開リハーサルが10日、横浜公演(8月11~13日)の会場となるKOSE新横浜スケートセンターで開かれた。
大人気テレビアニメ「ワンピース」シリーズ史上初となるアイスショー。ヒロイン役のアラバスタ王国の王女ビビ役の本田真凜(21=JAL)は、「アイスショーや自分の試合とはまた違った、緊張感だったり、ドキドキ、ワクワクする新しい感情の中で滑っていったんですけれども、自分的には今日は全てうまくできたんじゃないかなと思っています。ビビは今回のストーリーで、ほんとに大切な、責任のある役だなと思っているので、全うできるように頑張っていきます」と意気込んだ。
声優によるセリフに合わせて、氷上で感情を表す演技を続けた。「笑顔のシーンっていうよりも、悲しみだったり、怒るだったり、訴えかけるものがたくさんあって、本当に普段からビビに近づけるようにっていうのを、この1カ月と少し、意識しながら生活しています」と日常生活から役に入り込んだ。「アニメ、漫画では映されていないビビのシーンも、氷上では皆さんから見えていると思うので、そういう時にどういう気持ち、表情で話を聞いているのかとか、そういう部分をよく考えています」と研究も進めてきたという。
ショーは、大人数による戦いの場面も多くあり、各キャラクターの必殺技、名シーンも再現される。
<日程>
横浜公演 8月11~13日、KOSE新横浜スケートセンター
名古屋公演 9月2~3日、ドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)
<出演者と役>
モンキー・D・ルフィ 宇野昌磨
ロロノア・ゾロ 田中刑事
ナミ 本田望結
ウソップ 織田信成
サンジ 島田高志郎
トニートニー・チョッパー 渡辺倫果
ネフェルタリ・ビビ 本田真凜
コーザ 友野一希
クロコダイル 無良崇人
ミス・オールサンデー 小川真理恵
Mr.2ボン・クレー 本郷理華
(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション「ワンピース・オン・アイス」制作委員会


