NGT48のメンバーが新潟のアスリートを取材する連載コラム「NGT48スポーツコラム」。今回が最終回です。西潟茉莉奈(29)がバスケットボール女子Wリーグ2部、新潟アルビレックスBBラビッツのSG金沢みどり主将(28)を取材しました。
◇ ◇ ◇
新潟アルビレックスBBラビッツのキャプテン、金沢みどり選手にお会いしました。
取材前に選手の皆さんの練習を見学しました。普段はなかなか見られないトレーニング風景や、金沢選手が選手それぞれに声をかけている様子を見て、キャプテンとしての在り方がよくわかり、とてもかっこよかったです。「選手やコーチと積極的に話して架け橋になったり、チームメートとはバスケ以外のプライベートの話もします」と、信頼関係を深めていくことを大切にされていました。
私たちアイドルグループもスポーツと同じ。チーム戦でもあり、個人戦でもある。誰かが選ばれたら、誰かが選ばれない厳しい世界。その中で金沢選手はチーム全体の士気を高めて、勝つためにチームメートに的確なアドバイスを伝えていました。私も後輩たちに、具体的なことをしっかり伝えられるようにしていきたいと思いました。
金沢選手はチーム最年長の最古参で神奈川県出身。BBラビッツに在籍して7年目です。「新潟県の皆さんが温かく迎えてくださり、応援してくれている。だからこそ恩返しをしたいんです」。スポーツ選手とアイドル。活動する世界は違うけれど、共感できる部分がたくさんあって感動しました。有意義なお話を聞かせていただきました。(NGT48 西潟茉莉奈)
◆西潟茉莉奈(にしがた・まりな)1995年(平7)10月16日生まれ、東京都出身。15年5月に「第2回AKB48グループドラフト会議」でNGT48に指名される。17年1月のデビューシングル「青春時計」で選抜メンバーに入って以後、全11作すべてで選抜入り。趣味はショッピング、映画鑑賞、写真撮影など。血液型O。


