日刊スポーツ・ドラマグランプリ助演男優賞 |
順位 |
男優名 |
得点 |
作品名 |
局 |
1 |
山口 達也 |
4819 |
光とともに |
日 |
2 |
岡本 健一 |
4064 |
仔犬のワルツ |
日 |
3 |
玉木 宏 |
1310 |
愛し君へ |
フ |
4 |
泉谷しげる |
1183 |
愛し君へ |
フ |
5 |
山本 耕史 |
979 |
新選組! |
N |
6 |
佐藤 浩市 |
914 |
新選組! |
N |
7 |
成宮 寛貴 |
886 |
オレンジデイズ |
T |
8 |
玉山 鉄二 |
878 |
離婚弁護士 |
フ |
9 |
香川 照之 |
828 |
天花 |
N |
10 |
ユースケ・サンタマリア |
801 |
ホームドラマ! |
T |
TOKIO山口達也(32)が初めて助演男優賞に輝いた。日本テレビ系「光とともに…自閉症児を抱えて」で、病気の子供と向き合う父親を好演した。00年度(7月期)のTBS系「フレンズ」で同賞5位、02年度(1月期)のNHK「かるたクイーン」で4位と着実に順位を上げ、晴れて栄冠をつかんだ。
山口は「光ととともに−」で、初めて父親役に挑戦した。当初は、子育てに無関心な会社人間。我が子が自閉症と知っても、受け入れられず、妻(篠原涼子)にあたる。それが、徐々に父親としての自覚に目覚め、障害を持つ息子を応援し、わずかな成長にも感動するようになっていく。
初めての父親役については「周りの友人が結婚したり、離婚もしてますから(笑い)、最近は、自分もそういう年齢なんだという自覚みたいなものがあります。だから役には抵抗なくとけ込めましたね」と語った。読者投票では10代から50代まで各世代で満遍なくトップとなった。
家庭を顧みない父親という設定には、違和感もあったという。それでも「自分と遠い役をやった方が本をじっくり読むようになるし、こんな人間もいるんだと悩んだり、考えたりしますから勉強になります」と前向きに取り組んだ。過労で倒れるシーンでは「ここまでするなんて初めてなんです」と、4キロ減量したという。
視聴率はコンスタントに15%以上の高い数字を記録し、最終回は18・3%をマークした。自閉症の子供を持つ親から「主人も最初は受け入れられずに悩んだり、私にあたったりと大変でした」「ドラマのおかげで子供や親の苦労など周囲の理解が広まりました」などと激励の手紙も寄せられたという。「世の中にはさまざまな子供を持つ親がいる。いろんな苦労があるんですよ」。独身の山口だが、口調は本当の父親のようだった。【中野由喜】
◆プロフィール
山口達也(やまぐち・たつや)1972年(昭47)1月10日、埼玉県生まれ。TOKIOのベーシストで活躍。91年7月、少年隊主演のミュージカルPLAYZONE「SHOCK」に出演。93年、日本テレビの「同窓会」でドラマ初出演。血液型O。趣味はバイク、サーフィン。
|